こんにちは。新館の中沢です。
1年生の皆さん 富家病院へようこそ!!!
ユニホーム姿も板についてきましたね。
毎日通って来る事には慣れましたか?
きちんとご飯は食べていますか?
まだ慣れない事も有るでしょうが新人さんだからこそ心の内を話してくれる患者さんも居る事でしょう。
既に1人1人が大きな力になっていますよ。
病棟には今日もこの笑顔が溢れています。
月別 ‘ 2020年 9月 ’
こんにちは。新館の中沢です。
1年生の皆さん 富家病院へようこそ!!!
ユニホーム姿も板についてきましたね。
毎日通って来る事には慣れましたか?
きちんとご飯は食べていますか?
まだ慣れない事も有るでしょうが新人さんだからこそ心の内を話してくれる患者さんも居る事でしょう。
既に1人1人が大きな力になっていますよ。
病棟には今日もこの笑顔が溢れています。
暑い夏もひと段落し、
ひと雨ごとに涼しさをましている今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
富家デイサービスセンター苗間の飯島です。
雨ふりのある日、
「雨がこわいか ぬれるがいやか 約束したのに こない人」
空を見上げてぽつりと。
都々逸ですが、詠み人不明だそうです。
情景を思い浮かべたら、ロマンティックな気分になりました♪
都々逸は意外と皆様も口にされることがあるかと思います。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
ね、ご存じでしょう?
七・七・七・五のリズムで、一句いかがでしょうか。
こんにちは。富家在宅支援センター富士見 鵜沼です。
私たちケアマネジャーは、毎月担当ご利用者様のご自宅に訪問させて頂いております。
先日の訪問中も、テレビからはコロナのニュースが流れていました。。。
そこで、М様から
「コロナだかなんだか知らないけど、大変な時こそ、
好きな事を集中してやれば、元気でいられるし、長生きできる。
俺の塗り絵をみたら驚くぞ!」と。
大事な塗り絵の作品を拝見しました。
色合いが繊細で、女性の作品かと思うくらい、
とてもかわいらしいく、思わず‘ほっこり’ しました。
「みんなに見せてやれ。元気になるから!」とのお言葉。
皆さんにも‘ほっこり’をおすそ分けしますね。
私も、大変な時こそ、前向きに頑張っていきたいと思います。
皆さんこんにちは。富家病院栄養科 矢野です。
遅い夏を迎え、熱風の毎日だった8月。今、夏の疲れが出ている頃ではないでしょうか。
先日、来賓用の昼食を用意する機会があり、厨房の方に作っていただきました。
天ぷら ローストビーフ 煮物 サラダ 枝豆ごはん 漬物 フルーツ3種
豪華で美味しそうですね。
お忙しいところを、ありがとうございました。
富家病院 リハビリ室 理学療法士の藤咲賢太です。
9月も後半に差し掛かり、少しずつ秋の訪れを感じ始めている頃でしょうか。
僕は秋が一番好きな季節なので、気分が右肩上がりです(笑)。
大学時代のこの時期は秋の祭りに向けて、準備している頃でした。
僕はダンスサークルに所属していたので、
ダンスの練習や曲作りをしている日々でした。
あの頃はすごく大変でしたが、今思えばいい思い出です。
祭り当日にパソコンの機械トラブルがあり、
直している時間をアドリブでつないだ事は忘れられません(笑)。
この時期では積極的に外出する事は出来無いため、
家でのんびり昔の思い出を振り返ってみるのはいかがでしょうか?
こんにちは。富家デイサービスセンター介護士の小野です。
我が家の家族愛犬キリの紹介です。
6年前に息子が友人から譲ってもらいました。
年齢不詳の女の子です。
夕食の時にはテーブルの周りを何回もクルクルと回ります。
次には自分の周りをクルクルと回ります。
おしっこは尿マットのはしっこにクルクル回ってお尻を下げてします。
そのしぐさがとても可愛いです。
チャイムが鳴ると「ここは俺の家だぞ!来るなと言わんばかりに吠えます。
何をしても可愛いです。
こんにちは!メディカルホームふじみ野 介護小暮です。
残暑の厳しい日が続いていますが、朝晩は鈴虫の声が聞こえてきて少しずつ
秋の気配が感じられますね。
さて、先日入居者様のお誕生日のお祝いを行いました。
今年はコロナウイルスの影響で様々な制限があり、
気分が落ち込むことも多く見受けられました。
ささやかではありますが、少しでも気分が晴れやかになりますように。
これからもお元気に過ごしていきましょう。
こんにちは 富家在宅リハビリテーションケアセンター デイケア室 介護士の小泉です
秋と言えば、ぶどう!こすもす!という事で、
デイケアでは「ぶどう棚」「コスモス畑」を
用意して、みなさんと季節を感じられるように
して行こうと思います。
「ブドウと言えば、私はシャインマスカット!」とか、
「コスモス畑には赤とんぼね!」
とか利用者同士の会話も弾み、
急遽、むらさきとみどりのぶどうや、
赤とんぼを準備しています。
外出はあまりできませんが、
気分だけでも楽しめるよう
イメージを膨らませて素敵な作品が出来るといいなと思います。
こんにちは、本館2階介護士・杉原です。
9月も半ばになったとはいえまだまだ暑い日々が続いていますね。
コロナウィルス感染対策の一つとして【換気】が重要視されていますが、
もちろん本院でも換気を行っております!!・・・が、
非常口など網戸がない扉や窓から虫が。。。
カブトムシやクワガタはまだいいのですがセミ、カナブンなどの虫が廊下に( ;∀;)
どちらかといえば虫は苦手なほうなので、防虫ネットをかけていただき感謝です!
安心して仕事に取り掛かることが出来ます。
コロナにも暑さにも負けずに頑張りましょうね!!
皆さんこんにちは。富家病院 臨床心理室の長谷川です。
もうすぐ入職して半年です。担当の患者様も持たせてもらえるようになりました!
先日、担当している90代の患者様Aさんが真っ暗なお部屋に一人でいらっしゃいました。
体調が優れず痛みもあり、「もうどうしたらいいかわからないんです」と訴えるAさん。
痛みの具合を聴かせていただきましたが、ご自身で色々工夫されている様子です。
しばらく会話して退出する際に挨拶をすると、Aさんから
「こうやって話すことがあんまりなくて寂しいから、話せてよかったです」と。
痛みの話をしていたはずが、寂しいという言葉が出てきたのです。
現在コロナの影響でご家族と会えない患者様が沢山います。
お話を聴いただけなので、痛いという事実は変わらないかもしれませんが
そうした寂しさや不安も痛みを増幅させていることがあるのだなと改めて感じました。
こんな時だからこそ、いつも以上に丁寧に関わっていくことが大事なのかもしれません。